4月22日 八事イオンにて「人生のラストステージは在宅で」を開催しました。

4月22日 八事イオンにて「人生のラストステージは在宅で」を開催しました。

 

■講師:アガペクリニック 院長 伊藤 志門先生

 

年間30人ほどの在宅看取りを経験されている伊藤先生から「自宅で最期を迎える」ということの、悲喜こもごもご紹介いただきました。

 

医療を受ける側が選べる時代となり、長生きできるようになり、在宅医療が必要にもなっております。

 

介護や医療の現場のお話を踏まえ、在宅医療や緩和医療を理解することや

 

また人生の最終段階における医療やケアについて、本人が家族や医療・ケアチームと繰り返し話し合いながら取り組み「人生会議」も行いながら、

「人生のラストをどのように過ごしたいか」前以て話し合う必要性のお話をしていただきました。

 

 

次回伊藤先生の八事イオン様での講座は

7月22日(月)14時~15時

テーマ「元気なうちに「死」を考える」です。

 

参加は無料です。お気軽にご参加ください。

 

-----

グレース・エナジーは「生きる張り合いを引き出す」を理念に、有料老人ホーム・高齢者住宅等の施設などで行われる高齢者向けのイベント、アクティビティの企画・代行を専門に、高齢者向けの集団・個別講座の講師を派遣しております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

【お問い合わせ・お申込】
お電話にてTEL.052-551-3237(担当:刈本)